UQモバイルでSMS使えない時どうする?復旧の確認方法!不具合の理由や連絡先!

mobile_15311

UQモバイルのSMS不具合について

今回はUQモバイルのSMSについての情報です。

実際に私がSMSを受信できないという不具合に見舞われたため、あれこれ検証した結果をまとめてみました。

一般的にwebで公開されている情報もそうなのですが、それだけでは改善しなかったため、プラスアルファの情報を添えて説明していきます。

そもそもSMSってなんだっけ、という情報はこちらにまとめてありますので、もしよろしければご参考ください。

SMSってそもそも何?格安SIMを利用するなら使った方がいい?料金や制限は?

SMSが使えない理由はいくつかある

「そもそもSMSが使えない」という場合もあれば、

「この前まで使えていたのに、いきなりSMSが使えなくなった」という場合があるでしょう。

まず、そもそもSMSが使えない、という場合について説明をしていきます。

プラン的にSMS利用可能になっていない

キャリア(au・docomo・Softbank・その他格安SIM)キャリアによって、SMSを利用できるようにするかどうか、というのを契約開始時に選ぶことができます。

例えば格安SIMのUQモバイルの場合、最初にデータ通信プランを選び、音声通話を含めるか、SMSを利用するか、Eメール(キャリアメール)を利用するか、という事を選択します。

この時に、「SMS使わないプラン」を選んでいると、そもそもSMSを利用する事ができません。

プロファイルが設定されていない

iPhone利用時はプロファイルというものが関係しています。

SMSを含めたネットワーク機能を利用するために、APN設定をする必要があります。

APNはどのキャリアの中継ポイントを利用してネットワークを利用するか、という設定だと思っていただければいいのですが、これが設定されていないと色々な通信機能が利用できません。

そのAPNを設定するためのプロファイルをインストールする必要があります。

利用開始後にプロファイルが設定されていない、もしくはプロファイルが古くなっていて無効になっている、という場合にはSMSも使えなくなってしまいます。

Androidの場合は関係ありませんが、iPHONE利用の場合には覚えておきたいポイントです。

SMSを確認するためのアプリがない

53120319

これはほぼないと思いますが、SMSを確認するためのアプリがないとそもそもSMSを利用する事ができません。

iPhoneの場合には、メッセージという初期搭載アプリ(緑枠に白吹き出しのアイコン)。

アンドロイドの場合にはAndroidメッセージというアプリをダウンロード。

それぞれ対応するアプリを使う事でSMSを利用できるのですが、それがないとそもそもSMSが使えません。

申し込み内容とプロファイルをまず確認

まずは、SMS利用プランを申し込みしてあるか、また、iPhone利用の場合にはプロファイル設定が完了しているか、Androidの場合はAndroidメッセージ等対応アプリをダウンロードしているか、をまず確認しましょう。

ちなみにiPhoneのプロファイルについては設定アプリを開いて→「一般」→「プロファイル」と進む事で確認する事が可能です。

プロファイルの設定についてはこちらの公式サイトが詳しく参考になると思います。

iPhoneのプロファイル設定について

突然SMSが使えなくなるパターン

153120323

ここからはSMSが使えなくなるパターンについて説明していきます。

プロファイルが古くなる

先ほども触れたプロファイルについてです。

iPhone利用開始時にプロファイルを設定しても、そのプロファイルが古くなり通信ができなくなる場合があり、そういう場合にSMSが使えなくなります。

事前にプロファイルの更新が必要な事がわかっている場合には公式ページで発表があったりするものなのですが、余程気にしていないとチェックしないと思います。

iOSを更新していない

実は私の場合はこの「iOSの未更新」が理由でした。

メジャーアップデートがあった場合などには、SMSが利用できなくなる場合があります。

という事を我が身をもって経験しました。

原因不明

さて、ある日突然使えなくなった、という場合で、明確に理由がわかるものは少ないんですね。

なんらかの理由はあるものの、それがなんなのか分析できない場合がほとんどです。

ですので、その場合は原因特定よりSMS復旧対応を優先しましょう。

「なんで使えなくなったんだ!」と店舗に対して怒っても、店員さんも原因を特定できない場合はほとんどですので、それよりは「使えるようにしてください」と言う方が建設的です。

しかも店舗でできる事も、個人でやれる事とほぼ変わらないため、まずは以下の方法を試してみてください。

SMSが使えなくなった場合の対応方法

mobile_15312033

電源を入れなおしてみる

トラブル時の常套手段、電源を切ってからもう一度起動する。

意外になおったりします。

SIMを入れなおす

SIMカードを一回抜いて、そしてもう一回入れて様子を見るというもの。

これで復旧する場合もあります。

SIMカードを取り出す際は、金属クリップがあれば先っぽを取り出し口に差し込めるため便利です。

SMSブロックを解除する

もしかしたら、他キャリアからのSMSをブロックしている可能性があります。

SMS本文に「解除」と入力 → 090-4444-0014へ送信 ※国内

SMS本文に「解除」と入力 → 090-4444-0017へ送信 ※海外

上記操作を実施すると、今まで届いていなかったSMSが着信できるようになる可能性があります。

しかし、送信できない、という不具合が解消する可能性は少ないです。

というより送信できない不具合の場合には上記操作をしても「送信不可」という結果になってしまいます。

ネットワークの設定をリセットする

スマホでは、何回もネットワークの情報を入れなおしたりしなくてもいいよう、色んな情報が保持されています。

例えばWi-Fiの接続先情報や、そのパスワード等ですね。

それを一度リセットしてみようというものです。

iPhoneの場合は設定アプリを開き、一般→リセット→ネットワーク設定をリセットと選択します。

Androidの場合は設定からバックアップとリセット→ネットワーク設定のリセットと選択しましょう。

iOSをアップデートする

mobile_153120341

上記対応までしても不具合が直らない場合は、iOSを確認しましょう。

iPhoneを利用しているのであれば、iOSアップデートで復旧する可能性があります。

原因がiOSの未アップデートだった場合、アップデート完了後にSMS利用可能になります。

プロファイルを削除して入れなおす

iPhone利用時、それでも復旧しない場合はプロファイルを一度削除してから入れなおしましょう。

この場合、プロファイルを入れなおす際にWi-Fi等でSIM意外の通信経路を準備しておく必要があるので覚えておきましょう。

サポートに問い合わせる

もしそれでも復旧しない場合は、サポートに問い合わせましょう。

その際に、電源のOFF/ON、SIMカードの抜き差し、ネットワーク設定のリセット、iPhoneの場合はiOSの更新とプロファイルの再設定と、実際に確認対応した内容を伝えるとスムーズに進みます。

問い合わせ先はこちら

UQモバイル 0120-929-818(365日対応 9:00~21:00)

UQモバイルwebサポートページ

落ち着いて一つずつ確認を

call_153120358

SMSが使えなくなると焦ってしまいますが、いきなりサポートに連絡するより、一旦落ち着いて上記確認する事をおすすめします。

というのも、サポートに問い合わせても、SIMの抜き差しや電源の入れなおしなどを示唆される可能性が高いためです。

そのため、まず自分でできる確認対応は済ませてからの方が、結果スムーズに対応が進む可能性が高いです。

参考になれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。